カラマンシー / calamansi

私は特にこだわりはないから現地のもので大丈夫!と思っていましたが
海外に住むと恋しくなるもののひとつが日本食。

やっぱり納豆が食べたいよとか
お味噌汁でほっこりしたいとか
ちょこちょこと日本の食を欲しています。

フィリピンの小さな都市でもありがたいことに少し割高とはいえ
味噌や醤油、料理酒、みりんなどが買える環境にありますが
ポン酢がないー!

たまに欲しいよねと思うのです。

そこでフィリピンの食の引き立て役
カラマンシーでポン酢を作ってみたら
新鮮な美味しさに魅了されました。

カラマンシーは味はシークワーサーに似ていて
ライムよりも小さなサイズ。
苦味などはなくすっきりとした酸味です。

栄養も小さいながらパワフルです。

ビタミンC … 抗酸化作用、アンチエイジング、免疫力向上
フロレチン … 抗酸化作用
へスベジリン … 血行促進
クエン酸…疲労回復、動脈硬化防止、低血圧改善、ミネラル吸収促進
シネフリン…脂肪代謝
ノビチレン…新陳代謝

フィリピンに移住したての2019年は
南国フルーツや野菜のすごさや美味しさに気づいていませんでしたが
今となっては欠かせない存在となっています。