パパイヤ / Papaya

先日投稿したパイナップルに続いてパパイヤです。

フィリピンより先に沖縄で食べた島パパイヤの記憶が色濃いです。

沖縄の海で泳いだ帰り道の民家の庭にぽつんと寂しそうに置いてあったパパイヤ。

希少な品種で
買ってくれたら嬉しいな
みたいなことが書いてあったような。

その後ブエノチキンという面白いおじちゃんが売っているグリルチキンを買って
一緒に頂いた記憶がありますが
そのパパイヤの味はとても淡白でした。
チキンの美味しさに寄り添うような
どちらかというと引き立て役のようなそんな感じ。

嫌いではないけれどフルーツというよりも何か調理した方が食べやすいかもといった感想だったのですが
フィリピンのパパイヤは言い過ぎかもしれませんが
夕張メロンのような甘さと滑らかさ。

もちろん品種が違います。
私がフィリピンで食べているパパイヤは「レッドレディ」という品種です。

甘いのにしつこくない感じで
食欲のない時はもちろんのこと
コロナに感染して食欲がない時に支えてくれたのがココナッツウォーターとこのパパイヤでした。

ありがたいことにあっという間にニョキニョキと育って
実を結ぶので安く手に入る身近なスーパーフルーツです。